よくあるご質問 製品について

ブースター

家庭用ブースターに関するご質問

ブースターはなぜ必要ですか?
複数のテレビを見るためにテレビ信号を分配すると信号が減衰(レベルが低下)します。この減衰量を補償する目的でブースターを使用します。
一部のチャンネルが映りません。ブースターを追加すれば映りますか?
映らない原因を見つけ、対策が必要ですので最寄りの販売店にご相談願います。
地デジ(地上デジタル放送)が映らない原因には、受信したテレビ信号が高すぎる場合、低い場合、共に映らないことがあります。
アンテナのところで十分な電波(テレビ信号)が受信できていない(信号品質が悪い)場合はブースターを使用しても改善される可能性は非常に低くなります。 
一部のチャンネルが映らない場合はアンテナの設置高さを変えることで改善される場合があります。
受信レベルの状況が分からない場合は、最寄りの電気店、電気工事店にご相談ください。
テレビのそばのブースターのランプが消えて、テレビが映らなくなりました。
  • テレビのそばの製品の型番をご確認願います。製品の型番の先頭文字がPS、PSD、PSHの場合は分離型ブースターの電源部でブースター本体ではありません。
    電源部が故障した場合、卓上型ブースターをつないでもテレビは映りません。
    電源部は、補修部品としてDXサービスショップもしくは、最寄の電気店、電気工事店でお取り寄せいただけます。
  • 電源部はアンテナ付近に設置されているブースター本体に電気を供給する機器です。
  • 電源部のパイロットランプが消えてテレビが映らなくなっている場合は配線のショートが考えられますので、配線をご確認下さい。
  • 長期間使用された製品の場合は、製品の寿命が考えられます。電源のみ交換されましてもブースターの故障する可能性が高く、ブースターと電源部一式での交換をお勧めします。
ブースターを設置しましたがテレビのアンテナレベル値が変わりません。不良品では?
テレビが表示するアンテナレベルは電波の強さではなく、信号の品質であるCN比からの換算値(テレビメーカーによって数値は異なります)を表示しています。
ブースターで電波(テレビ信号)を増幅しても信号の品質が改善できなければ数値は変わりません。電波(テレビ信号)が強すぎる場合は逆にテレビのアンテナレベル値が悪化するケースもあります。
電源部のパイロットランプが点灯しません。
入力側ケーブルを抜いて点灯したら、ブースター本体と電源部の間の配線の中で短絡(ショート)が発生しています。
電源部のパイロットランプは点灯しているが、増幅部のパイロットランプが点灯しません。
テレビ配線の通電系統に問題があります。最寄りの電気店にご相談願います。
電源部のパイロットランプが点滅、消灯する。(PSH20・PSH20Sの場合)
テレビ配線の通電系統に問題があります。最寄りの電気店にご相談願います。

ケーブルテレビ用ブースターに関するご質問

アンテナでの直接受信に使用できますか?
帯域はカバーしますが、帯域外の信号も増幅するので受信障害が出る可能性があります。地上デジタル放送(地デジ)用ブースターをご使用下さい。
ケーブルは何処に接続すれば良いのですか?
保安器から出力した同軸ケーブルをCATVブースターのCATV下り入力端子に、CATV下り出力端子に屋内側の同軸ケーブルを接続下さい。
上り、下りとは 何の事ですか?
上りは端末(加入者)側からケーブル事業者側へ送る(インターネットサービスなどの)信号のことです。下りは放送波などケーブルテレビ局から加入者へ流れる信号の向きを表しています。
光ケーブルに加入していますが、末端のレベルが不足します。適合ブースターは何がありますか?
FTTH光端末のレベル補償用にはTCF30L2Hをお使いください。
尚、TCF30L2HはBSアンテナへの電気は送れません

共同受信用ブースターに関するご質問

既設のブースターを交換する場合、同軸ケーブルは何処のコネクタに接続すれば良いのですか? 
既設ブースターの型番をご確認のうえ弊社ホームページ「製品情報」で検索し製品の取扱説明書及び、外観規格図を確認のうえ正しく接続してください。
尚、ご使用については、使用周波数帯域、利得、定格出力レベルをご確認のうえ同等のブースターをお選び下さい。
不明な場合は弊社カスタマーサービスにお問い合わせください
※受信システムの増設、改修等の場合は施工した工事店にお問い合わせください。

増幅器用電源装置に関するご質問

何台の増幅器に使用できますか?
増幅器の消費電力と同軸ケーブルの長さにより変わりますので、カスタマーサービスにご相談願います。

このページの先頭へ